from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年02月20日のツイート

@kankeri_1: 「人は一人では生きていけない」とよく言われるけど、そうかな。でも「人は一人では幸せになれない」とは断定できる。「一人で幸せになろう」という幻想や無駄な試みを捨てよう。2014-02-20 11:45:45 via web

自信を高め維持する(ヨーガ教室での講話)

今日は自信についての話です。自信というのは心のエネルギーみたいなものですね。自信が溜まってくると考え方が前向きになって、なんでもがんばれるのでしょうが、自信がなくなってくると、あまり外に出たくないですし、人と話すの億劫になるでしょう。免疫…

フォーカシング・サンガ、今回の収穫

1泊2日のフォーカシング・サンガ(出雲)が終わりました。今回の収穫。 フォーカシングの練習において、語り手と聴き手に対し「語り手が一番言いたかったことにたどり着くように共同作業してください」と指示すると、割と上手くたどり着いた。最終的に目指す…

からだの声を聴くこと (ヨーガ教室での講話)

今日は初めての方が多くいらっしゃるので、ヨーガを行う際の基本的なことをお話しします。 絶対に無理をしないこと。からだの声を聴きながら、きつくなってきたら、周りがみんながんばっていても、一人だけさっさと楽な姿勢になることです。でもこれがなかな…

脳細胞の初期化?(ヨーガ教室にて講話)

小保方晴子さんのSTAP細胞には驚かされた。「細胞にストレスを与えると、どうにか生き延びようとして幹細胞に変化するのでは?」と考えて、ありとあらゆる刺激を与えてみたという。比叡山の千日回峰行など、死ぬほどの苦行が尊ばれるのは脳細胞の初期化を期…

2014年02月04日のツイート

@kankeri_1: 脳細胞の初期化?(ヨーガ教室にて講話) URL2014-02-04 23:46:26 via Hatena @kankeri_1: 脳細胞の初期化? URL2014-02-04 23:27:54 via Hatena