from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

前世で叶えられなかった欲求が・・・

 月例の「ヨーガ読書会」を行いました。本は『ヨーガといのちの科学』by スワミ・チダナンダ師。
 今日のところは人間を構成する3つの体について。
 一つは肉体。これは「粗雑体」と呼ばれます。二つ目は「微細体」。気、思考、理性などもヨーガ的には一つの“からだ”なのです。三つ目は「原因体」。“原因”というくらいですから、私たちがこの世に生まれてきた原因をつくっている“からだ”です。これには3つあり、一つは前世からの業(ヴァーサナ)、前世からの印象(サンスカーラ)、そして前世に果たせなかった欲望なのだそうです。
 参加者から、ゲームばっかりしてひきこもっている若者にはどういう前世からの欲求があるんだろうねという話題が出まして、私は、
「前世では忙しすぎて、楽したいという欲求が叶えられなかったからではないでしょうか」と答えておきました。どうなんでしょうね。もしそんな答で「ああ、そうか」と楽になる人がいるならこれも正解なのでは?
 ヨーガの哲学は分析的だから原因論、因果論に陥りがちなところがあり、その結果、「とにかく修行」という指向を招くなあと思います。
 もうちょっと気楽がいいんですけどね。私的には。