from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

リラックスして考える ― セルフ・フォーカシング ―

 今の体験に常に気づきながら行う一心塾のマインドフルネス・ヨーガ。プログラムの最後は当然マインドフルネス瞑想です。

 物音に気づき、呼吸に気づき、姿勢に気づいています。しかし一切の善悪判断や好き嫌いの感情にはまり込まないようにしています。もちろん、そういう思考や感情が沸き起こってきたときは、そのことに気づいています。しかしはまり込まないようにします。

 マインドフルネス瞑想は5分で終了して、極楽のアーサナ(仰向けで寝ることを、一心塾ではこう呼んでいます)で3分ほど休憩します。そのときに、最近気になっていることや、この機会にきちんと考えておきたいことは何か、自分に問いかけるようにします。

 そして座り直して、もう5分瞑想します。今度はセルフ・フォーカシングです。休憩中に思いついたことについて、リラックス状態で思考を深めていきます。でもときどきその思考で良いかどうか、からだの反応を確かめます。

 からだに落ち着きがあり、感情の高ぶりがなければ大丈夫です。まれにすごくいいアイデアを思いついて、からだがスッと軽くなるように感じることがあります。それは本当にいいアイデアであることを、からだが教えてくれています。

 セルフ・フォーカシングはマインドフルネス瞑想とは異なりますが、私たちが人生において出会う様々な困難に向き合っていく上で、大切な瞑想法です。しかしマインドフルネス瞑想がきちんとできるというベースが整っている必要があります。

 フォーカシングはもともと聴き手がそばにいて、話を聴きながら行うものですが、マインドフルネス瞑想が一人二役を可能にします。