読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

心の成長

 皆さま、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか。
 私はなんの予定も立てず、ふらっと山を歩いてみたり、読書したり、畑をいじったり、長めの瞑想に取り組んだりと、のんびり過ごしています。
 新緑の山で風がそよぐと、とてもやさしい気持ちになります。畑にまいた種が芽を出し、伸びていくと成長の喜びを感じます。でも、自分の心は成長しているのだろうかと急に不安になったりするのも、のんびりしているときにありがちなことのようです。
 心の成長とは何か、3つ考えてみました。

1,欲求に気づき、自分でコントロールできる力の向上 (マインドフルネス)
2,周囲に親切に平等に接する力の向上 (慈悲喜捨
3,するべきことを知り、うまく対処する力の向上 (フォーカシング)

 3つは互いに関わりあっていますが別々のことなので、バランス良く( )内の方法で育てる必要があると思います。これらを意識しているだけでも少しずつは向上するのではないでしょうか。
 「慈悲喜捨」は、普通には「慈悲」と省略した言い方をしますが、正確には「慈悲喜捨」です。「慈しみ、共に悲しみ、共に喜び、冷静でいること(捨)」とでも解説したらいいでしょうか。慈悲喜捨はあまり人情ベタベタになることを戒めています。でないと誰にも何に対しても平等に接することはできないでしょうから。

 さて、今月のフォーカシング・サンガです。

日時 5月7日(土)13:30〜16:30
場所 松江市総合福祉センター
定員 8名(要予約)
参加費 2,000円

次回予定 6月4日(土)場所、時間は同じです。

土江正司 tsuchie.shoji@gmail.com
心身教育研究所 http://sinsined.com/ ← 8月までの予定を掲載しています。