読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

こころの天気瞑想

 今日のヨーガ教室では「こころの天気瞑想」を実践していただきました。アーサナを45分行って、呼吸法を5分、その後次のように教示しました。
「気持ちをうまく表現できるとスッキリするものですが、言葉ではなかなか表現できないし、伝える相手がいないことも多いもの。しかしイメージだと割と容易に表現できます。しかも天気による表現は気持ちを表すのにとても適しているのです。鐘の音と共に、今の気分や気持ちを天気でイメージしてみましょう」
 そして瞑想後は次のようにお話ししました。
「普段の瞑想では雑念が湧き起こることが多いのですが、イメージを使った瞑想は右脳が働くため、左脳が抑制されてあまり雑念が起こらなかった人が多かったのではないでしょうか。左脳は言語を司るのですが、言葉で表現できることはそれほど多くないし正確でもありません。天気で表すと、瞑想中にその天気がじわーと変化していくのも感じられたではないでしょうか。それによってもしかしたら何か自分の今の状態について気づきを得られたかもしれませんね。」