from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

からだの声を聴くこと (ヨーガ教室での講話)

今日は初めての方が多くいらっしゃるので、ヨーガを行う際の基本的なことをお話しします。
 絶対に無理をしないこと。からだの声を聴きながら、きつくなってきたら、周りがみんながんばっていても、一人だけさっさと楽な姿勢になることです。でもこれがなかなか難しいんですよね。どうしても周りに合わせようとするから。まあ、目立たない程度に楽してください。
 ヨーガのポーズ(アーサナ)は関節の可動域いっぱいに動かしますから、必ずからだからの声を聴くことになります。「きもちいい」とか「痛てー」とか。それれは比較的ボリュームの大きい声です。ちょっと馴れてきたら、ボリュームの小さい声も聴き取るようにすると、もっともっとヨーガが気持ちよくなると思いますよ。