from 一心塾 ー 心身教育研究所 ー

カウンセリング、フォーカシング、仏教、ヨーガ

甘えの完成

 どんな人間も心の平安を求めています。赤ちゃんから老人まで例外はないと思います。いや俺はめちゃくちゃに暴れたい、という欲求を持っている人がいるかもしれませんが、その人は暴れなければ平安にたどり着かないプロセスの最中にあるということです。
 平安を得るために人は二つのことを追い求めています。一つは誰か(何か)との絆。もう一つは自分が所属する場や社会で自分が受け入れられ理解されること。この二つが成就することが「甘えの完成」であると私は考えています。そして甘えの完成とは真の自由であり、真の心の健康でもあります。
 ところがこの二つは相手によって満たされなければ完成しないものですから、自分の努力だけではどうにもならないところがあります。少しずつ書き進めて参りましょう。